12月14日

金曜日

2018

お店からのお知らせ

外宮さんに新しいお土産が誕生!伊勢外宮参宮みやげ

外宮さん前に新しいお土産が生まれました。

外宮さん周辺のお店や古くから続く会社の、各々の得意とする分野で外宮さんにあやかった商品を作り上げました。

・カジュアルな装いにも最適な凛として輝く五つのベビーパール。「アコヤベビーパールネックレス・ペンダント」
 大山真珠店

・伊勢の杉で作られた大事な思い出の小物を入れられる「神たまて筥(かみたまてばこ)海・川」
 宮忠

・縫製の難しい伊勢木綿を織り上げ外宮さんをイメージしたデザインで染色「伊勢木綿の手ぬぐい」
 -衣-

・大麻を横糸に、コットンを縦糸に使用した柔らかな肌触りの「天地(あめつち)ストール」5色
 麻福

・神饌を基に米・塩・水をコンセプトに独自の風味に仕上げた「玄米茶」
 木下茶園

・三重の地酒「宮の雪」の酒粕をふんだんに使用した「御神酒飴」
 松屋製菓

・すっきりとした苦みが特徴の、鮮度や風味、味にこだわった「ドリップコーヒー」
 カミノコーヒー

・特産のあおさを素材の味を引き立て、サラダはもとより魚介類にも合う万能ソース「あおさドレッシング」
 ミルポワ

・優しい風合いの伊勢和紙に、外宮さんから着想を得た絵柄をデザインした「一筆箋・ポストカード」
 伊勢まちづくり会社

それぞれの商品に伊勢の地、外宮さんに対する神恩感謝の祈りが込められた特徴的な商品となっています。

これらの商品が伊勢菊一の一所に集まり、皆様をお待ちしています。
写真の看板を目印にお越し下さい。

 

同じ場所に設置された「道しるべ」も是非!

こちらは外宮さん周辺に在る、縁ある地や宮へと皆さんを導いてくれるお札を、どなたでも無料で引いて頂ける物になります。
お札の中には「火」や「土」など外宮さんに関する8つの文字のうちひとつが書かれており、その字に関する場所が簡単に解説されております。QRコードが書かれてるので読み取るとその場所までの案内をご覧になって頂けます。