6月20日

土曜日

2015

お店からのお知らせ

第63回 伊勢神宮奉納 全国花火大会のお知らせ

全国から腕に覚えのある花火職人が集まり、
花火師としての技術を競い合う「競技花火大会」が開かれます!

総発数約10,000発の大小さまざまな種類の花火が夜空を染め焦がします。

全国でも早い時期に行われるこの花火大会は、
日本三大競技花火大会に数えられ神宮に奉納する唯一の花火大会です。
その為、花火師たちがその年の安全を祈願する場ともなっているそうです。

 競技大会審査内容は5号玉(直径約15cm)3発、10号玉(直径約30cm)1発を
順に放揚する『打上花火の部』45組、様々な花火がリズミカルに打ち上がる
『スターマインの部』10組から構成されます。

 さらに今年は、伊勢市制施行10周年を記念して、
地元花火師によるスターマインの放揚が行われ
例年より素晴らしい大会になること間違いなしです!

 そして大会クライマックスを飾るのは迫力のワイドスターマイン。
感動のフィナーレの演出をお楽しみください。


何と言っても競技大会ならではの芯入り花火や創造花火は
見る者をうならせます。
花火玄人でなくともその凄さを体験できる
全国屈指の高レベルな花火大会にご期待ください!

早めにお越しいただき、神宮参拝、外宮参道散策など
ゆったりと過ごされてみてはいかがでしょうか?

 

開催日時:平成27年7月18日(土)  

     ※大雨・強風・増水などの場合9月12日(土)に延期

場所:三重県伊勢市 宮川河畔

発数:約10,000発

有料観覧席の一般販売もチケットぴあ・全国のローソン、ファミリーマート、セブンイレブンで販売中!
 

20万人以上の来場者が見込まれますので、観覧席や宿泊される方は宿の確保はお早めに!

 

次回は、8月1日に行われる浴衣姿で外宮さんをお参りする
「ゆかたで千人参り」をご紹介する予定です。