4月26日

日曜日

2015

お店からのお知らせ

特別講座「豊川田お米づくり体験講座(田植え編)」が開催されました。

5月25日午前10時より、外宮さんの麓にある豊川田を管理運営しているJUING合同会社とやまだ大学の共同企画である特別講座「豊川田お米づくり体験講座(田植え編)」(講師 東 友章)が開催されました。参加者はスタッフ、ボランティアも含め総勢20名。

田植えを始める前に外宮の摂社、水の神様「田上大水神社」と土地の神様「山末神社」にお参りし、作業の安全と秋の実りを祈願。
その後豊川田に戻り、田植えの仕方を参加者の皆さんにレクチャーさせて頂き田植え開始!

 

 


横一列に並んで苗を植えていき、始めたころは素足で入る田んぼの感触に戸惑いながらも、植える間隔を間違えないようにと真剣に作業されるうちにどんどんコツを掴み、お昼前には参加者用として予定していた範囲はすべて植え終えてしまいました。

その後はボランティアの人たちも加わり、全体の7割程度が済んだところでお昼休憩。お昼は講師の東さんが用意してくれていたバーベキューをみんなで囲んでにぎやかに!程よい疲れにお腹いっぱいになってお昼寝したくなるような昼下がりでしたが、もうあと一踏ん張り。
お昼が長くなったため少し予定の時間を過ぎてしまいましたが、無事全ての田植えが完了。
初めての手で植える田植え作業に疲れた様子でしたが、皆さんなんとも清々しい達成感を持たれているようでした!


外宮から流れ来る水からお米を育てる豊川田。
秋には黄金色に稔った稲の収穫を約束して解散となりました。

参加者の皆様、お手伝いに来て下さったボランティアの方々ともにありがとうございました!

9月上旬ごろには特別講座「豊川田お米作り体験講座(収穫編)」を予定しております。
(講座の受け付け開始は8月予定)
今回この講座に興味を持たれた方、次回の参加を心よりお待ちしております。