2月1日

日曜日

2015

お店からのお知らせ

お店ゼミ開催

去年の11月に開校し、今年の1月まで特別講座を開催しておりました伊勢やまだ大学ですが、2月からは地元商店街などにお店を持つ方が講師となり、皆さんの生活や暮らしに役立つ情報をわかりやすく解説する「お店ゼミ」が始まりました!

お店ゼミ初日となる今日、伊勢 菊一「金近」サロンにて松田青果センターの松田 将之さんのお話による「意外に知らない!!干し芋茎、食べたことありますか?」が開かれました。

芋茎(ずいき)とはサトイモの葉柄を指し、「芸濃ずいき」という品種は三重の伝統野菜にも含まれる野菜なんだそうです。松田さんのお話には芋茎の歴史や、干し芋茎にするために掛ける時間や手間暇、干し芋茎が体に及ぼす作用など興味深い話が盛りだくさんでした。

皆さんは干し芋茎が健康食品に匹敵するほど体にいいものとご存知でしたでしょうか?

 

講座の中で干し芋茎を使った金平とお味噌汁の調理方法もお客様に指導され、出来上がった干し芋茎料理を皆さんで頂き、その味にビックリされておりました。

 

今回開かれた松田さんによるお店ゼミは今月8日にも開かれますので、興味を持たれた方は是非参加してください。皆様のご参加を心よりお待ちしております。

お問い合わせ・お申込み
電話番号:0596-28-4087 ※電話が留守電の時があります。その時は留守電に入れてください。
電話受付時間 12:30〜15:00 定休日/ 日曜日

この他にも2月中は多数のお店ゼミが開かれておりますので、詳しくは「伊勢やまだ大学」の公式ホームページをご覧ください。

伊勢やまだ大学公式ホームページ
http://ise-yamada.jp/