8月1日

金曜日

2014

外宮参道のお知らせ

第11回 外宮さんちびっこ博士グランプリ

本日、外宮参道発展会主催の
「第11回 外宮さんちびっこ博士グランプリ」が開催されました。

当日参加を含めて126名の小学生の参加がありました。
中には京都府の小学生さんも帰省中で参加して頂きました。
9時に開会して、外宮さんのボランティアガイドさんの案内で
6グループに分かれてげ外宮さんに向かいました。

去年も参加されたちびっこは
去年取ったメモを持参して
今年も頑張るぞとの意気込みが感じられました。

外宮さんから帰り、お茶と懐かしの生姜唐で一休み。
その後は、お待ちかねのクイズ大会で盛り上がりました。

クイズは○×クイズで、正解が発表されるたびに
大歓声が上がり、会場は盛り上がりました。

16問の外宮さんのクイズを全問正解したちびっこも
たくさんいましたが、決勝クイズにて優勝が決まりました。
表彰式には、ハナテラスも駆け付けてもらい
山本会長から賞状と記念品が授与されました。

学童保育の参加者も多く
その後、市民活動センターの一階で賑やかに
昼食を食べて帰路に着かれました。

今年も盛大に「外宮さんちびっこ博士グランプリ」が
開催出来ましたことは大変うれしい限りです。
今年で11回を迎えましたこの事業は
1回目に参加してもらいました小学生が
二十歳を超える年齢になっていることを思いますと
感慨深いものがあると外宮参道の会員さんも
言われています。

外宮さんを中心としたまちの歴史や文化を
地元の小学生達が楽しみながら見て学んでもらうことによって
少しでも郷土伊勢に関心を持ち
伊勢を愛する気持ちを育んでいただくことが私たちの願いです。

今回は、外宮さんのボランティアガイドさんが6名
明野高校の生徒さん5名、先生方2名
皇學館大學生のボランティアの方14名
学童保育の先生方もたくさんお手伝い頂きました。
大勢の方のご協力で無事に事業を終えることができました。
皆さん、暑い中、本当にありがとうございました。

外宮参道発展会事務局 井村