伊勢 菊一 - 刃物店とお伊勢参りの寄合処

2017年10月
« 9月    
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031  

2月27日

月曜日

2012

菊一スタッフブログ

寒さが戻ってきましたね。

こんにちは、伊勢菊一の店長です。
17時の外宮の空。今日は雲一つない、透き通った青空です。

最近また寒さが戻ってきました。
皆さま、体調を崩されませんように、暖かくしてお過ごしください。


2月25日

土曜日

2012

菊一スタッフブログ

チャリティーコンサートがありました。

こんにちは、伊勢菊一の店長です。

昨日は、ステップワンさんが主催するチャリティーコンサートがあり、
宇治山田駅前にある観光文化会館へ、副代表と仕事の合間に行って参りました。



クラシックはめったに聴く機会がないので、
とても贅沢で貴重な体験をさせていただきました。
ステップワンさんが主催するコンサートは、いつも楽しくておすすめです。

伊勢のまちでは、意外とこういったイベントがあちこちで行われています。
伊勢菊一では、外宮参道の催しはもちろん、
周辺地域の催しのご紹介もさせていただければと思っています。

店頭には、参拝に役立つ神宮マップやしおり以外にも、さまざまな催しのチラシを
置いていますので、ぜひチェックしておでかけの参考になさってください。

 


2月20日

月曜日

2012

菊一スタッフブログ

神話占合(うらなひ)、じわじわと広がっています。

こんにちは 伊勢菊一の店長です。
まだ空気の冷たい日が続きますが、日はすっかり長くなりました。
閉店時間の5時を迎えても、これだけ空が明るいと、気持ちも明るくなります。

はーるよこい♪ はーやくこい♪


さてさて、伊勢菊一の新装開店とともにはじまった神話占合(うらなひ)ですが、
じわりじわりと、クチコミで広がってまいりました。

今日も、神話占合(うらなひ)を目指して、来店された方がいて、
話は思わぬ方向へと広がり、とてもいい出会いをさせていただきました。

古事記の神代の巻から43の場面をお札にした神話占合(うらなひ)は、
単純な遊びのようですが、読み解いていくと、古事記の奥深さ、
ひいては、日本語の豊かさや、感受性の美しさに気付くことができます。

最近では、この奥深い面白さにはまり、
来るたびに、引いて行かれる方も増えてきました。

通りすがりの方々の、神話、、、なんて読むの?うらない?なにあれ、、、?
なんていう話し声をよく耳にします。

今度外宮参道を通られた時には、ぜひ試してみてくださいね。
古事記は難しそうで、、、と思われる方も、どうぞ遠慮なく。
メッセージの受け取り方や古事記の世界観など、まだ勉強中の身ではありますが、
私からも少し解説させていただきますので。

本日も、たくさんの方と笑顔を交わしました。
どうぞ、また明日も、よい一日を、お過ごしください。

 

 


2月18日

土曜日

2012

菊一スタッフブログ

贈り物は、伊勢菊一で。

こんにちは、伊勢菊一の店長です。

今日は、贈り物に、鋏や包丁を買って行かれる方が多い日です。
厄祝いに、お誕生日に、結婚祝いに、出産祝いに、、、、。
皆さんそれぞれに、お相手の笑顔を想像して、選びに来られます。
その場に立ち会うだけで、私も幸せをおすそ分けしていただいています。

「ちょっと刃物を贈るのは、、、」と、抵抗を感じる方もいるかもしれませんが、
昔から刃物は、「守る」 「切り開く」 「食べ物に困らないように」 
というような意味が込められており、実はとても縁起のよい贈り物なのです。

例えば、子どもが生まれた時には、刀に宿る霊力によって、
あらゆる災いから守られるようにと、お守り刀が作られました。
(皇室では、今でも作られています。)
結婚式にはウェディングケーキをカットして、
二人の人生が明るく切り開かれていくようにと願ったり 
新しい施設の開館時にも、繁栄を願ってテープカットをしたりしますね。

こう考えると、刃物は、人生の節目ごとに重要な役割をもった道具なのかもしれません。

贈り物を考えるときは、ぜひ、伊勢菊一も、思い出してくださいね。 



今日の外宮の空は、雲が輝いていて、きれいです。


2月15日

水曜日

2012

菊一スタッフブログ

今日は、ちょっと寂しかったけどいい日でした。

こんにちは、伊勢菊一の店長です。

今日は雨降り3日目でしたね。 
雨が続くとどうしても気持ちがうつむいてしまうこと、多くなります。
洗濯物が乾かないし、おでかけするのもためらいがちになってしまうし
人通りが少ないので、なんとなく寂しい。 

でも、閉店後に、代表2人と、4月になったら田植えだねー、という話が出て、
そうか、春が近づくにつれて増える雨は、
実は草花が芽吹くための水やりなのだと気づきました。

そう思ったら、なんとも、この雨があたたかいものに感じてくるから不思議です。


とはいっても、今日はお客さんが少なくて、さみしかったのは事実。
でも、今日はお客様とのいい時間がありました。

うちでお取扱いのない物を探されていて、ネットでお調べしてご案内しました。
そうしたら、愉快な会話が弾んで、笑顔でおでかけしていただけました。
ささいなことだけど、小さな花が咲いたようで、私も一日ご機嫌でいられました。


皆さんも、毎日を、いい日にしてくださいね。
明日は菊一おやすみです。
また、週末に、、、。


2月14日

火曜日

2012

菊一スタッフブログ

雨がしとしと降っています。

おはようございます。伊勢菊一の店長です。

昨晩は外宮参道の会議でした。
この春の催しの内容が、少しずつ決まって参りました。
3月にはお知らせできそうです、どうぞお楽しみに♪


2月13日

月曜日

2012

菊一スタッフブログ

朝の外宮参道

おはようございます。伊勢菊一の店長です。
朝の外宮参道、まだ空気がしんと落ち着いています。

週明けの月曜日。足早に勤めに向かう人がひとり、ふたりと通り過ぎていきます。
外宮の山の上には、大きな一枚布のような雲が広がっています。

今日は午後から雨模様。
雨降りが増えてくると、少しずつ、春の近づく音が聞こえるような気がします。


2月1日

火曜日

2011

菊一スタッフブログ

はじめまして、伊勢菊一の店長です。

皆さん、こんにちは。伊勢菊一の店長です。

本日、伊勢菊一のホームページが開設されました。できたてのため、ご覧の皆さまにはもしかすると何かとご不便をおかけするかもしれませんが、順次改良していきますので、どうぞ、こちらのほうも、お付き合いのほどよろしくお願い申し上げます。


1 29 30 31 32 33 34