6月9日

日曜日

2013

外宮参道のお知らせ

菊一店長ブログ

6/8(土)伊勢市駅前鳥居 竣工式が行われました

2013年6月8日、
梅雨を通り越して初夏到来の陽気に包まれたこの日、
伊勢市駅前に建てられた鳥居がついにお披露目されました。

着工から数ヶ月、4月に鳥居が完成し、
周辺の整備が先日ようやく終わって待望の竣工式となりました。

13時から行われた式典では、
鳥居のご用材をくださった神宮の方から
鳥居建立にあたって寄付をされた全国の方々がおみえになり
鳥居建立委員会の皆さんとともに
地域のまちづくり団体がもてなし、
伊勢音頭の普及活動をしているすまいる連の皆さんによる
新曲音頭が披露されました。

13時30分頃からは鳥居のくぐり初め式が行われました。
先頭は厚生小学校の鼓笛隊。

リズミカルな演奏と鮮やかな衣装と旗で
賑やかにスタートしました。

続いて、ゆたか幼稚園の子ども神輿が
元気よく掛け声をあげてこの式典を祝い、
そのあとを来賓の方々、賛同団体の方々、寄付された方々、すまいる連、
そして伊勢ええじゃない会がええじゃないか豊橋の皆さんとともに
仮装姿でパレードを盛り上げていました。



外宮参道発展会では、
「ありがとうございます」と書いた横断幕を用意。
皆さんへの感謝の気持ちをお伝えしました。 

伊勢市本町の奉献団は
木遣り歌と太鼓を披露して行進を歓迎しました。



行進する方も沿道の方も、
皆さんの手には日の丸小旗がありました。

外宮参道は、今日とても、おめでたい1日となりました。
 
駅前鳥居の建立とともに
外宮参道の入り口には立札ができました。
 
これからは
伊勢市駅前鳥居からお参りがはじまります。

神様が新しいお宮にお遷りになる
一番重大なお祭り「遷御の儀」に向けて、
伊勢のエネルギーは、どんどん高まっています。

 



伊勢菊一 中川