伊勢 菊一 - 刃物店とお伊勢参りの寄合処

2017年8月
« 7月    
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031  
 

5月22日

水曜日

2013

菊一店長ブログ

変わり行く伊勢市駅前~ご遷宮に向けて~

伊勢菊一スタッフの井村です。

ご遷宮に向けて、伊勢市駅前が変わりつつあります。

 

商工会議所が中心になって

市民が待ち望んだ「鳥居」が建設されることになりました。

昭和期には、松下幸之助氏が寄贈された大鳥居が

県道側にありましたが、県道の拡張工事でやむなく取り壊され

それ以来、駅前から鳥居は姿を消していました。

6月8日にお披露目の竣工式が行われます。

この鳥居の意義を私たちはきちんと捉えて

秋に迫った御遷宮を迎えていきたいと思います。

駅前のロータリーの整備も進み

地元の方も利用しやすくなることは喜ばしい限りです。

 

駅前の旅館「伊勢神泉」も8月のオープンに向けて

急ピッチで建設中です。

部屋に露天風呂の付いた温泉旅館になります。

外宮参道側には、物販のお店も併設され

駅前の賑わいがいっそう増します。

本当にオープンが待ち遠しいです。

 

今まで長い間、変わらなかった伊勢市駅前が

ご遷宮を機に変貌しつつあります。

この変化が20年後のご遷宮につながる

街づくりの変革になりますように

期待して頑張っていきたいと思います。