4月29日

月曜日

2013

外宮参道のお知らせ

菊一店長ブログ

外宮前名物 御饌丼(みけどん)のホームページができました

平成22年に誕生し、今では外宮前名物としてすっかりおなじみとなりました
「御饌丼(みけどん)」のホームページができました!

御饌丼(みけどん)とは?
「饌(け)」とは食べものという意味で、大切なもの、尊いものであることから
「御」の字をつけて呼ばれます。
伊勢神宮外宮では、毎日朝夕二度、神々にお食事を用意する
「日別朝夕大御饌祭(ひごとあさゆうおおみけさい)」が、
千五百年間、一日も欠かすことなく続けられています。
そんな外宮さんのお膝元から「食の大切さ」と「食への感謝」を発信しようと、
この御饌丼は生まれました。

 ホームページでは御饌丼が食べられるお店の紹介のほか、
御饌丼の誕生に至るまでの物語もあったりと、
食の大切さを実感できる内容となっています。

店頭では無料のパンフレットもご用意しておりますので
伊勢にお越しの際には、ぜひ御饌丼も味わってみてくださいね!



伊勢菊一 中川