伊勢 菊一 - 刃物店とお伊勢参りの寄合処

2017年11月
« 10月    
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930  
 

3月31日

日曜日

2013

菊一店長ブログ

大人も子どもも神話占合(しんわうらなひ)

春休みに入り家族連れ・親子連れでのお伊勢参りの方が多くなりました。
数々の雑誌に取り上げられたおかげで、外宮参道の「神話占合(しんわうらなひ)」は
大人から子どもまで、誰でも楽しむことができる文化的な遊びとして定着してきました。

こんなふうに、みんなで神話を読み上げてお互いのことを語り合う風景が
菊一前で自然と生まれています。

新しい旅の一幕、、、。

いや、もしかしたら、かつての旅の一幕だったかもしれません。
旅先で一句、旅先でひと筆、旅先で一曲、、、
昔は旅のなかに文化があるのが当たり前だったのかもしれませんね。

ぜひ皆さんも伊勢においでになりましたら、
ここで神話の世界に触れてくださいね。


伊勢菊一 中川