伊勢 菊一 - 刃物店とお伊勢参りの寄合処

2017年11月
« 10月    
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930  
 

2月24日

日曜日

2013

菊一店長ブログ

御遷宮年に思うこと②

伊勢菊一スタッフの井村です。

写真は菊一にある遷宮図案の絵皿です。

今年で62回目を迎えます遷宮は

内乱や戦争の時期を乗り越えて続けられています。

以前は当時の幕府や政府が執り行っていました遷宮は

戦後、民間に委ねられます。

敗戦後、国家と神道の分離が命じられ

伊勢神宮は宗教法人として再出発しました。

民間に委ねられての遷宮は今回でまだ4回目です。

自分はその4回のうち

3回に関わっていると思うと不思議な感もします。

今年のお白石持ちも各町の奉献団が

様々な準備を数年前から進められています。

役員さんは手弁当で

車の整備、木遣りの練習、綱結びの練習など

町を挙げて一生懸命に取り組まれています。

今夏のお白石持ちの成功と

ご苦労頂く皆さまの御健勝を祈念して

私も一人の神領民として

勤めを果たしていきたいと思います。