伊勢 菊一 - 刃物店とお伊勢参りの寄合処

2017年11月
« 10月    
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930  
 

1月13日

日曜日

2013

菊一店長ブログ

2013年 第九回 ええじゃないか!華のお伊勢参り

毎年恒例となりました、正月の仮装行列伊勢参り「ええじゃないか!」。

伊勢菊一では、昨年から、
景気づけに、お神酒の振る舞いをさせていただいています。

11時半頃、予定よりやや押し気味で、
行脚一行が外宮参道に現れました!

 
 

 

 

 

 

江戸幕末に東海道を中心に起こったええじゃないか騒動は、
諸説あるようですが、愛知県豊橋市も発祥地と言われていて、
今回は豊橋の商工会議所の方も参加されていました。

また今年は初めて皇學館大学のヨサコイチームも
20名ほど集まったりと、いつもに増して大行列となりました。



なにかと暗い世相の中、とにかく明るくあろうとした江戸の庶民にならって、
今年も一年、明るく、元気に、困難を乗り越えてがんばっていきましょう!

 

伊勢菊一 中川