伊勢 菊一 - 刃物店とお伊勢参りの寄合処

2017年8月
« 7月    
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031  
 

12月24日

月曜日

2012

菊一店長ブログ

清盛楠

伊勢菊一スタッフの井村です。

昨日は大河ドラマ「平清盛」の最終回

武士の世を作るために生涯を捧げた清盛の

魂に共感した最終回でした。

 

外宮さんに清盛楠という木があります。

場所は外宮・豊受大神宮の表参道第一鳥居の右手です。

幹周/9m、樹高/10m

平安時代末期の武将・平清盛が勅使として外宮に参向したとき

この木の枝が冠に触れたため怒って西側の枝を切らせた

という伝承によってこの名で呼ばれています。

今年の大河ドラマが始まった頃には

清盛楠の紹介イベントなどが開催され

訪れる人も多かった清盛楠です。

この伝承からでも清盛の勝気な性格がわかります。

大河ドラマの最終回は西行の枕元に現れて

西行と共にメッセージを残していきました。

今年の大河ドラマは視聴率も残念ながら悪く

画面もきたないと少々不評でしたが

松山ケンイチの演技は

なかなかのものだったと思います。

来年は会津藩が中心の幕末から近世を描いたドラマになります。

いろんな角度から歴史を探訪できる大河ドラマは

私にとって毎週の楽しみです。