伊勢 菊一 - 刃物店とお伊勢参りの寄合処

2017年8月
« 7月    
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031  
 

8月17日

金曜日

2012

菊一店長ブログ

欣浄寺(ごんじょうじ)

今日菊一にお越しくださったお客様が、
欣浄寺にて、今日まで地獄絵図を展示しているから
ぜひ見たほうがいいですよと教えてくださり、お昼休みに見てきました。

子どもの頃、どこかでみたような、地獄の様子。

罪によって、苦の種類が違うのが興味深かったです。
特に罪深きことが、殺生と盗みと、嘘。

このような地獄に導かれなくとも、
生きている間に、必ず自分に返ってくるものですよね。

 昔の人は、そのような報いを受けることのないように、
こどもたちに、このような絵図を用いて、
常に良き心であることを教えていたのかもしれませんね。