伊勢 菊一 - 刃物店とお伊勢参りの寄合処

2017年8月
« 7月    
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031  
 

3月7日

水曜日

2012

菊一店長ブログ

「日本っていいよね」

こんにちは 伊勢菊一の店長です。

今日は、10代の2人組の女の子が来店し、
まっすぐ神話占合(しんわうらなひ)に惹かれて体験していました。

引くなり、「スサノオ引くと思ったんだよねー」と言って
その札のあとがどんな展開になっていくのかを、もう一人のお友達に話していました。

神話、詳しいんですね と尋ねると、
「はい、好きなんです。でもやっぱり日本書紀より古事記ですよね」と、
かなり詳しい様子で、もうひとりのお友達も
「ねー面白いよねー、日本っていいよねー。」とうれしそうに話していました。

聞けば今回は三種の神器を巡る旅だそうで、
熱田神宮から伊勢にお参りにきたそうです。

 
いつどんなところで、日本神話を教えてもらったのでしょうか。
最近は、誰からともなく、神話に惹かれる子供が増えていると聞きましたが、
彼女たちも、もしかしたら、DNAに突き動かされているのかもしれません。

 学校などではすっかり習わなくなってしまいましたが、
どこかでちゃんと、伝承されていることに、少し感動した一日でした。