伊勢 菊一 - 刃物店とお伊勢参りの寄合処

2017年11月
« 10月    
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930  
 

3月5日

月曜日

2012

菊一店長ブログ

鋼の道具を使い始めています。

こんにちは、伊勢菊一の店長です。

最近雨の日が多くなってきましたね。
刃物は水分が天敵なので、こんな日はいつも以上に扱いに気を使います。

最近は、錆びない材質もたくさん増えてきましたが、
菊一文字金近というブランドは、ずっと鋼にこだわってきたそうです。
鋼は、読んで字のごとく、刃金(はがね)なので、
刃に一番適している金属というわけなんですね。

すでに使っている方は、言わずもがな、ですが、
包丁や鋏にこだわったことがない方は、ぜひ鋼の刃物を試してみてください。
道具の概念が、覆されると思います。

そういう私も、鋼の刃物については、まだまだまったくの初心者です。
実家や祖父母の家では、当然のように鋼の包丁を使っていましたが、
自分で買って使うようになったのは、このお店で働くようになってから。
開店を機に使い始めた包丁の切れ味が落ちてきたので、
そろそろ研がねばと思っているところです。
研ぐ練習は始めたばかり。なかなかうまくいきませんが、
包丁に耳を傾け、目を光らせ、少しずつ、上達していきたいと思っています。

先代が残した、この桶が、今は飾りでしかないので、
ゆくゆくは愛用できるようになりたいです。


エネルギーあふれる春も間近ですし、
皆さんも、何か、ゆっくりはじめてみてはいかがでしょうか。
より豊かな毎日が、送れますように。